2009年06月10日

この度、ブログを引越しました

05年からお世話になったSeesaaブログですが

この度引越すことにしました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

引越し先

http://ameblo.jp/nikkeiyomikata/
posted by のっぽさん at 22:02| Comment(47) | TrackBack(1) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

大阪でセミナー

今日は、大阪で経営者向けセミナーを行いました。

愛媛でご縁を頂いた経営者の方からご招待いただき、「勉強会をやるから是非来て!」と

なんと3時間セミナーの依頼!!たらーっ(汗)

さすがにそんなに話せるかなと思ったのもいらぬ心配でした。

全く時間が足りないのです。がく〜(落胆した顔)


最後は慌てて詰め込んでしまいました。

みなさんすみませんでした。ふらふら


しかし、参加いただいた経営者の皆様からは
ありがたいお言葉を頂戴できました。

●「新聞に読み方があるなんて初めて知った」
●「時間軸での見方、横読みができる見方がよくわかった」
●「日経をほんとに好きなんだなあ〜と思いました」(私のことです)

最後の褒め言葉を頂いたのは初めてです。わーい(嬉しい顔)

「好きひらめき」という思いは相手にやっぱり伝わるんだ!
と実感できました。

貴重な機会を頂きありがとうございました。

明日も地元企業で新入社員研修です。

頭を切り替えなきゃ!
posted by のっぽさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

連日、新入社員研修中

桜も満開を迎えつつありますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

春は新入社員を迎え入れたり、
会社内では組織変更や人事異動など、
日本中で人が動く時ですよね。台風


私にとっても大きな変化がありました。

販社が統合し新会社となったことです。ビル

慣れ親しんだ社名が変わるという転換期に自分がいること 
何か複雑な心境ですね。

気持ちを新たに、仕事に取り組みたいと思います。



それと同時に、現在、企業様の新入社員研修に取り組む毎日です。ひらめき

数名〜100名近い初々しい新入社員の方を目の前に
セミナーをさせていただくと、こちらもすがすがしい
気分になりますね
わーい(嬉しい顔)

私にとっても、やりがいがあり、
自分のモチベーションを挙げる良い機会とも
させていただいています。


今月末まで、まだまだ、喋りまくります。ダッシュ(走り出すさま)

喉をいたわりながらの日々が当分続きそうです。
posted by のっぽさん at 11:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 新入社員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

今治にてセミナー終了

今日は今治国際ホテルで日経ヴェリタス1周年記念セミナー
が行われました。

約30名の方にお越しいただきました。

若い女性の方から年配の方に至るまで
幅広い層の方に来ていただきました。

講師側は素性がわからない方を相手にしますので、
怖さもあるのですが

多くの方に「活用法がよくわかった」わーい(嬉しい顔)とか
「○○株今買いかね?」など

かなり突っ込んだ質問もありました。

あくまでも活用法ですから、
推奨はできない旨お伝えしましたが…。ふらふら

出席者の多くが、やはり日本経済新聞や
日経ヴェリタスを読んでいる方でしたが、
新たにヴェリタスを投資に活用しようという方がいたことは
講師としてありがたい限りです。

これからはまさに個人の投資判断が求められる時代です。

自分の投資を他人任せにするのではなく自己責任で行う!ひらめき

そうすると、情報収集の仕方一つとっても変わってきますよね。

これからも、こうした投資をされる方を支援するため
セミナーが活用されることを願うばかりです。右斜め上
posted by のっぽさん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

今治で公開セミナーやります

日経ヴェリタス創刊1周年記念セミナー

3月28日(土)

13:00〜15:30

今治国際ホテル



地元の税理士先生とジョイントセミナーを行います。

その名も「日本経済新聞&日経ヴェリタス活用法」です。

資産運用のためにどのように情報を収集し分析するのか、その方法について各紙を使って約1時間行います。

今治在住の方ぜひお越しください!

詳細、参加申し込みはこちらまで
http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=2052






posted by のっぽさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

超〜久しぶりの投稿です

生きてました。このブログexclamation&question

検索してると自分のサイトがいまだに上位に来てることを知り、まだ誰かには見ていただけてるのかな??と思いながら、シーサーブログのマイページを覗いてみると

何と100名そこそこの方が覗いてくれてるではありませんか!

嬉しいですね。

またこのサイトを復活しようと思います。NEW

最近ブログを頑張ってる方に出会って、また触発されたので、学生向けを基本に情報提供していきたいと思います。
posted by のっぽさん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今年度大学セミナー 総括

皆さん、長らくご無沙汰しております。

今年も残すところ半月となりました。

同時に09年就活生向け『日経新聞読み方セミナー』を5月からスタートしておりましたが、今月をもってほとんど終了しました。

実は今日、地元企業であるコンベックス主催の理解スクールの講師としてセミナーをさせていただきました。詳細は下記アドレスをチェックしてください。私の顔もばっちり公開されています。

http://www.rikai.jp/event/enq/071108.php

後、来年2月に松山大学で1day限定セミナーを行って本当の意味で終了となります。

今年も多くの学生と知り合うことができました。

出会えた学生さんたちがどんな形で就活を終えるのか、これまでになく楽しみです。わーい(嬉しい顔)


これからは企業の合同説明会などが目白押しになります。

多くの企業と触れ合って、量から質への転換を早めて次項有いただきたいと思います。
posted by のっぽさん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

松山大学日経新聞読み方セミナー 終了

またまたご無沙汰です。

10/1〜12まで行っていました、松山大学でのセミナーも無事終わりました。

今回も学生たちとの新たな出会いがあり、多くの学生から『やる気が出た』『日経を使って就活を成功させたい』など様々な積極的な意見を感想としていただくことができました。右斜め上右斜め上


セミナー中「mixiやってます〜」というと今回だけでも10人近くがマイミク登録に訪れてたでしょうか。

学生たちの勢いを感じます。早速多くの質問が寄せられています。


来週からは高松大学・香川大学と続きます。

日帰り出張が続くので体力的にはきついですが学生の満足してくれる顔を見ると疲れも吹っ飛びますちっ(怒った顔)soonわーい(嬉しい顔)


さて、今日付けの本日経新聞・日経産業新聞・日経金融新聞本に08年度の内定情報が載せられていました。

09年の就活を考える意味において大変参考になりますから、チェックしてくださいね

posted by のっぽさん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

松山大学『日経新聞読み方セミナー』開催

ご無沙汰してます。


いよいよ大学生も後期に突入します。特に就活生である3年生は待ったなしの就職戦線の始まりを意味します。

明日、松山大学ではガイダンスが開かれ弊社主催の表記セミナーが10/1〜12(土日祝日省く)計9回のセミナーのご案内がなされます。

今回はトータルで100名限定としています。わーい(嬉しい顔)


満足度が高まること間違いなしです。


ご参加をお待ちしております。

のっぽさんでした。
posted by のっぽさん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

松山大学OB経営者セミナー 第2弾

今日は午前中より、先回お伝えした経営者セミナーの第2弾が行われました。

12名、全員が女の子たちでした。

講師の方の配慮もあり、先回と同じ内容のセミナーを2度行っていただきました。

やはり今回もゲームを行ったところでは、自分の発想力のなさに学生も唖然としていました。

でもやっぱり”実”で行うということは大切だな〜と改めて思いました。

私もセミナーをする身として、とても学ばされました。

講師に感謝です。

各学生は与えられた課題を2〜3ヶ月かけて行われます。ますます磨きのかかった彼ら、彼女らを見るのが今から楽しみです。わーい(嬉しい顔)

posted by のっぽさん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

