2007年02月27日

企業博 in愛媛

今日は松山でメディアジョン主催の企業博が開かれました。

まず始めに、先着者限定でメディアジョン会長・社長の話が聞ける機会があったのですが、その最初の10分間を私たち日経に時間を頂きショートバージョンの日経新聞読み方をやらせていただきました。(講師は私のっぽさんです)

実際、この企業博で私にとってはさらに嬉しい出会いがありました。わーい(嬉しい顔)

昨年、松山大学の2年生ゼミで「日経新聞読み方セミナー」を行っていたことをブログでも書きましたが、そのゼミ生が多くスタッフとして来ておられ、6,7人の学生から声をかけていただくことができました。

2年生であるにもかかわらず、自作名刺で名刺交換と、やる気満々な姿がとても頼もしかったです。

来年度7月から新3年生へのセミナーを開始しますから、また彼らと合うことを楽しみにしています。

セミナーをすることの喜びは、こうした出会いがあることですよね。

かわいい私を覚えてくださっている学生や新入社員の方がいることは何より嬉しいことですし、そうした人たちが頑張っている姿を見るとこちらも励まされますよね。かわいい

ちょっと休眠から覚めさせていただきました。眠い(睡眠)どんっ(衝撃)
posted by のっぽさん at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

長期休眠中

ブログを書き始めて、初めて長期休眠眠い(睡眠)しています。

現在、大学セミナーだけでなく多種多様な業界からセミナー依頼を頂けるようになりました。

そのため、私自身のスキルアップを急ピッチで進める必要があります。

ちょうど飛行機飛行機が離陸して上昇気流に乗るまでなんともいえない、普段経験しないような重力ダッシュ(走り出すさま)に耐えているような感じです。

ここを乗り切れば、青空晴れに向かって旅立てそうな気配を感じているのです。

自分にとっても良い分岐点かなと思っています。



そこで、思い切ってブログの書き込みを止めました。end

学生に対する情報提供においても、自分を見つめ直す良い機会になると思っているからです。

ありがたいことに長期休眠中でありながらも、多くの方にアクセスしていただいています。右斜め上

これまで書き溜めた過去ログを引っ張り出して読んでいただければ幸いです。ひらめき



では、もうしばらく休眠させていただきます。眠い(睡眠)

posted by のっぽさん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

日経MJ編集長セミナーin河原学園

今日は午後から河原学園で日経MJ編集長をお招きして90分セミナーを開催しました。

まずこんな地方で聞くことはないであろうセミナーでしたので、私もワクワクしながら聞きました。

自分が主催していることにまずは驚きですが、わざわざ東京から日帰りでお越しいただきました。

本当に感謝です。わーい(嬉しい顔)

セミナーの内容自体、急な要請に応えていただき、学生の方向性に見合うセミナーとしていただくことができました。

シナリオを描きすぐにビジュアル化されたもの(パワーポインター)にしてくださっていることを考えると、新聞記者の方って、どんな頭の回転をしているのだろうか?と気になりながらセミナーを聞いてもいました。


今後の世の中の流れを掴んでいく上で必要な考え方は・・・

人口減少時代にどういう生き方・働き方をしていくか、団塊の世代の引退を気に変わっていくライフスタイルを読み解き、モノからコトに消費者の考えが変わってきている中で、サービス志向が高まっている人に対して、どのようなモノやサービスを提供していくのがベストなのか。という考えを持つことが大切!!


就職先を考えるなら、こうした変化に対応し得る企業、こうしたサービスを提供し、しかも、顧客満足が与えられている企業が選択として望ましいのでは??
という就活を見据えた話しもしていただくことができました。

学生にとって、とても有益な時間だったと思います。
posted by のっぽさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

企業内大学 アールエスコンポーネンツ編1

「RSユニバーシティ」とはどんな組織になっているのだろう?

講座は「必修」と「選択」があり、全部で約300種類


必修・・・商品知識や顧客対応の仕方など同社で働くには知っておかなければならない内容。

「マネジメント基礎研修」など管理職だけを対象とする必修講座もある。


選択・・・企業会計や法務などビジネススキルを身につけることを目的としたものが多い。

この企業内大学の狙いは自己啓発。どのように自己啓発を促しているのだろう?大変興味深い仕方で行っている!!

つづく・・・
posted by のっぽさん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経営者向けセミナー 無事終了!

2/2はハードワークでした。

朝一の飛行機飛行機で大阪へ次項有17:00には松山着。

18:00からセミナーでした。



中小企業の経営者の方々でしたので、今後の拡大を図るべく、向上心の高い方ばかりでしたので、とても刺激になりました。


セミナー後の飲み会では、すべての方と名刺交換をし、経営について、また、日経とのかかわりについて意見交換することができました。

あっという間の時間で帰ったらAM0:30・・・かなり充実exclamation×2



早速、数社の関係者と面談する予定となっています。


今後の展開が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by のっぽさん at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

経営者向けセミナーで講演します。

開催日時:2/2(金) 18:00〜20:30

開催場所:松山ワシントンホテル

経営者向けセミナーにて「人財育成の戦略に日経を活かす」と題して講演をします。


御縁があって松山市の税理士先生と出会うことができ、クライアント向けに話をしてほしいとの打診を受けました。

結果的には、税理士先生が主催している異業種交流会のメンバーの方々も出席してくださることとなりました。(20名の経営者の方々)



先日、松山市内の地元紙と日経新聞に折込チラシを2万部配布してくださってもいます。

その中身として前半の部

今年元旦の日経新聞にも出ていたんですが、最近、税理士の方々がFC契約をして「Tax House」という申告等について気軽に相談できるコンビニエンスストア的な発想で、初回に限り1時間500円で相談に応じるという画期的なシステムについての講演があります。

参照記事
http://www.taxhouse.jp/


後半の部として

私がセミナーをするということになっています。

こうした機会を通して、多くの方に「日経新聞」について見識を広めていただきたいと思います。


posted by のっぽさん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

