2007年01月22日

格言 1

新聞は仕事上、当たり前のように読むが、最近はよく本を読むようになった。

時間さえあれば、就職関連本や自己啓発本などを読んでいる。

その新聞や本の中に、取材を受けた方や著書の格言が述べられている。


今日ご紹介するのは、先日、各紙に登場してきていたと思うが

東京地検特捜部長に就任された八木宏幸氏の好きな言葉が紹介されていた。

「物を動かすのでさえ手を添えなければいけない。まして人を動かすには心を添えなくてはならない」

この言葉を聞いて皆さんは何か感じるだろうか?

私はセミナーを仕事としているので、この言葉にはビビッ!と来るものがありました。

「心を添える」

これは、永遠の課題ですね。

心が添えられた時、人は感謝と共に「行動したい」という意欲がかきたてられるはずです。自分もこうでありたいと思う。

自問自答しつつ、これから当てはめて行きたい!!
posted by のっぽさん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31878140

この記事へのトラックバック
×

