2005年09月24日

いよいよ就職活動がスタート

3年次生の皆さんへ

夏休みも終わりが近づきました。お気楽モードは現実モードに変わってきているだろうか。つまり、就職活動のためのスイッチひらめきが入っただろうか。とても心配である。
昨日あたりの日経新聞を見ていると07年度就職のための採用情報を公募する広告が日経1面を使って出ていた。
これは、07年度採用の就職活動が企業レベルで始まったことを意味するのである。

そこで、「日経新聞読み方」セミナーを開催している私も今日から自分にスイッチを入れることにしました。そう、このブログを通して皆に、内定soon就職のために、どのように日経新聞を活用すればよいのかを、様々な観点から情報提供していく決意をした次第です。

どうぞよろしくexclamationexclamation
posted by のっぽさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

検索サイト上位ランキングされています。

本日、検索サイトにちゃんと引っかかるのか確かめてみました。
すると驚くことに『日経新聞活用法」と入れると、どの検索サイトでも4,5番にランクされています。
ちなみに,誰もが利用しているであろうGoogieで検索すると526000件中5番にランクされています。

多くの方に見ていただけるよう頑張りますので応援宜しくお願いします.
posted by のっぽさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

郵政 投信販売のための日経読み方セミナー

こんばんは。のっぽです。

今日は午後から2時間にわたって郵政公社における投信販売のための日経読み方セミナーを行なってきました。
私は大学におけるセミナーに加えて、8月より月に数回この投信販売に携わる方にも読み方を教えに研修所に行っています。

ちなみに、10・3よりこの投信販売が始まっています。

金融機関を志望する方は、金融機関を選ぶ上でもこうした郵便局の動向について知っておくことは大事なことかもしれません。(少し先にはなりますがこの郵便局の動向について人事の方に逆面接してみたら面白いかも!良いコミュニケーションが取れるかも?)

特に読み方の中でもお伝えしていますが<経済面><金融面>は今回の投信販売開始に伴い郵政の方も注目しているページとなっています。

これは私の持論なのですが、「パチンコでお金を使っている人が株式やこの投信にお金を預け運用するようになれば、もっと世の中変わるのになー」と、いつもパチンコ店に車があふれているのをみて、考えてしまうのです。

パチンコ経営者には悪いのですが・・・。


話が変わりますが
今日は昨日松山大学のセミナーに参加してくれた藤田君からコメントを頂くことができました。ありがとう!!
「日経を読むことが楽しくなった」と書いてくれています。講師としてこんなに嬉しいことはありません。 

明日からまた松山大学で読み方セミナーを行ないます。結果報告をお楽しみに。
posted by のっぽさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

連休はどう過ごしますか?

こんにちは。のっぽです。

今日から3連休ですね。皆はどう過ごされますか?
私は、家族サービスがメインになるかなと思います。元気な子供たちの相手をしなければ…。


昨日、松山大学のセミナーに参加された池木君からコメントもらいました。ありがとう!

内容のあるコメント感謝です。(池木君は10/7付金融新聞の私の投稿に対してコメントを寄せてくれました。よかったら見てください。)

確かに「趣味は趣味として置いておく」この考えもまた正解かもしれませんね。
仕事の疲れを癒すために趣味があったりしますものね。

大学で学んでいることを活かせる仕事に是非就いて下さい。将来は学部の名前通り経営者となった姿を見たいものです。その上でも、是非、日経新聞を活用して下さい。
また質問等ありましたらお寄せ下さい。
posted by のっぽさん at 12:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ナノテク装置SCIVAX 前野拓道社長よりコメント頂きました。

banner_04.gif
ここをクリックすると就職ブログが見れます。

以前10/12付の金融新聞の1面コラム「起業 事始め」の記事でナノテク装置SCIVAXの前野社長の起業について触れさせてもらいましたが、その前野社長から直接このブログにコメントを寄せていただきました。

改めて、ありがとうございます!!

学生さんたちに対してもコメントを下さっていますので、このブログの10/12の投稿記事をご覧下さい。一番下のコメントをクリックしていただくと、前野社長からのコメントを見ることができます。

これを見た学生さんがいれば、是非コメント・感想・質問などお寄せ下さい。



明日、私は、以前少し触れましたが郵政における投信販売のための「日経新聞活用法のセミナー」があります。毎回20〜30名の職員の方に行なっています。8月から始まっていましたが、明日で最後となります。

その後、21日までの4日間、香川県に出張です。ですから18日からは香川の状況など含めて投稿します。お楽しみに!

さらに、24日は高松大学で1日限りの「日経新聞読み方セミナー」を開催します。またこの情報も追って書き込みます。
posted by のっぽさん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

楽天・TBS問題から学ぶ

banner_04.gif
ここをクリックすると人気就活ブログが閲覧できます。

今日は、今話題の楽天・TBS問題について取り上げます。
村上ファンド・ライブドアなどと比較されている楽天・三木谷社長。

10/17付 日経新聞・日経産業新聞にはおもしろい情報が掲載されていた。

キーワードは人脈

この人脈の凄さを物語っているのが、あの東北楽天ゴールデンイーグルスのアドバイザリーボードに名を連ねている人たちだ。トヨタの奥田会長を筆頭にそうそうたるメンバーだ。

今日の日経産業新聞を見ると楽天がパイプを持つ企業の時価総額は40兆9700億円と出ていた。ちなみに楽天の時価総額はTBSの1.5倍の1兆円強。TBSが「真摯に検討する」と言わなければならない理由が分かるような気がするし、この辺が村上,ファンドやライブドアとの違いなのか。
(日経新聞10/17企業1面、日経産業新聞10/17 1面ビジネス+plusより引用)

(のっぽコメント)
楽天・三木谷社長から学べることは、今もっている人脈、これから作っていく人脈は今後の社会に出てからの自分を大きく左右することもありえるということ。また、目上の方とも良い関係を持てるだけ資質を今から身に付けること。これが良い人脈につながるのではないかと思う。
学生さんは今どんな人脈を持っていますか。
posted by のっぽさん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

昨日郵政セミナーでした。結果報告

こんばんは!のっぽです。

昨日は郵政投信販売のための日経新聞を見方セミナーを行なってきました。昨日で総勢200名の方へセミナーを終えることできました。正直ホッとしています。

実際、既に販売が始まっております。2週間で62億円の販売がなされているよです。(10/17金融新聞掲載)

巨大な組織である郵便局において日経を活用していただく必要が出てきたことは嬉しいことです。
今後も、側面的かもしれませんが郵政民営化に基づく投信販売に協力していくことができればと考えている次第です。
posted by のっぽさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

香川出張中です。

こんばんは。のっぽです。
今日も香川県内の企業を訪問していました。中でも香川の企業であるマルナカへの訪問は有意義なものでした。
新人研修をはじめ、社員研修の必要性について意見交換することができました。毎年新人研修は海外で行われているようです。
社員のフットワークの良さについても知ることができました。

今後の学生のための日経新聞読み方セミナーでも、この件については触れていこうと思っています。

明日、松山に帰ります。

学生さんからたくさんの質問が来るようになっています。嬉しい限りです。早急に調査しコメント欄か記事として取り上げていこうと思います。
posted by のっぽさん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ライブドアが高松のセシールを買収

banner_04.gif
ここをクリックすると就活ブログ満載です。参考にご覧下さい。

こんばんは。のっぽです。
今日、香川出張から帰ってきました。帰ってから早速ネットにつなぐと今日のタイトルにあるライブドアによるセシール買収が発表されていました。

昨日セシール本社前を通り過ぎて見てきた所なので何か変な感じがします。しかも、買収したのがライブドアというのは何か今を物語る動きですね。

四国内の就職先として考慮されていた方もいたかもしれません。ただ最近のセシールの業績はあまり芳しいものではなかったので、ライブドアの傘下で仕事ができることを考えると堀江社長との接点もできるのかな…と想像したりもします。

今後セシールとしておもしろ動きが見られるかもしれません。要チェック!!ですね。
もちろんセシールの求人情報にも目を向けてみるといいでしょう。
posted by のっぽさん at 20:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

広島県竹原市に行ってきます。

こんにちは。のっぽです。

今から竹原へ私事で出かけます。

明日また竹原の様子や感じたことがあれば、夜にアップします。
お楽しみに!
posted by のっぽさん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

広島竹原から帰ってきました。

こんばんは。のっぽです。

只今竹原から帰ってきました。
しまなみを通って行きました。途中、大三島の盛港から最短で本州に行けるフェリーで忠海まで、わずか20分の船旅。接岸後わずか3分でホテルに到着。

帰りは竹原港から波方まで70分と行きも帰りも違う経路を使いました。
まだ”しまなみ”が完成していないのでやはり不便ですね。

道路公団が民営化されて高速道路料金を値下げしてほしいという意見が多いですが、私も大賛成です。来島大橋を渡ってすぐ一回目のインターで降りなければなりません。たったこれだけで普通車1台1850円 高すぎ!!

後で気づいたのですが今治から大三島までフェリーがでててわずか900円で渡れることを知ったのです。
いろんな交通機関が値下げ競争を繰り広げていることが分かりました。

ところで明日16:20より高松大学で「日経新聞読み方セミナー」を開催します。
今回が初めての試みとなります。またこの大学でも新しい発見・新しい出会いがあることを楽しみにしています。
まだまだこのブログに、松山大学の生徒以外の大学生からコメントが来ていませんので、どんどんアピールして様々な背景を持つ大学生がこのブログを盛り上げてくれたらと思っています。
posted by のっぽさん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

高松大学で「日経新聞読み方セミナー」開催しました。

banner_04.gif

こんばんは。のっぽです。

今日は昨日記事にしていましたように高松大学でセミナー開催しました。
合計26名の学生さんが参加してくださいました。

今回は短大生も混じっての、私からすると、少し規模の大きいセミナーでした。

他の大学は女子学生が熱心に参加する傾向が強いのですが、高松大学では男子学生の比率が高かったように思います。セミナー後も、様々な質問をしてくれたのも男子が多かったでしょうか。
希望の業種では参加者の6割ぐらいが流通・サービスを希望されていました。06年度四国内でもこの業種への内定はかなり出ていたように思います。
07年度はどうでしょうか。もちろんこの業種も幅広いですが、しかし、ライバルも多いのかもしれません。

今後も高松大学ではこのようなセミナーを機会を見つけて開催していく予定です。

では量から質への移行をできるだけ早く進めれるよう情報収集がんばってやりましょう。

posted by のっぽさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ユニクロの動向!気になりますね。

banner_04.gif

こんばんは。のっぽです。
今日は朝からドタバタしてました。
午前中は徳島の3つの大学への「小規模セミナー」の資料作りや松山大学キャリアセンターに今月初めから8日間にわたって行なっていた「日経新聞読み方セミナー」の報告を行なってきました。
06年度内定状況や今後の展開について良い話し合いを持つことができました。その結果、11月末より今年度4回目のセミナーを開催させていただくことが決定しました。いつも柔軟にセミナーを行なわせてくださる松山大学さんには感謝です。このブログへの参加者の中に松山大学の学生さんが多いのもうなずけるはずです。

さて今日はユニクロの動きについて書いてみます。(日経MJ10/26付引用)

ファストリが低価格新業態
ダイエーに出店計画!第2の基幹ブランドとなるか

(のっぽコメント)
売上げ1兆円企業を目指し、動き始めていることが消費者の私たちにもよく分かるようになってきましたね。インナー専門店・ベビー専門店等 ユニクロの中に組み込まれていたものを分割していく、私個人としても子供がいるのでベビー・子供の専門店をもっと増やして欲しいな〜と思う今日この頃です。まあ私のことはさておき、柳井氏に社長が交代しただけでこんなに新たな動きが見られる、前任者はかわいそうな気もします。
 しかし、こうした飽くなきビジネスへのこだわり、最近の学生さんはどうでしょうか。こうした社長の下で働いてみたいと思うでしょうか。
 私もユニクロの店長さんと付き合いがありますが、やりがいをもって取り組んでいる人と組織が大きいだけになかなか自分という存在に気づいてもらえない事に不満を持っている人もいるみたいです。
25,6歳で店長となり、全国を飛び回る。こうした企業はもちろんユニクロだけではありません。自分の視野を広げたいなどの向上心のある方は転勤が伴う仕事が向いてるかもしれませんね。

posted by のっぽさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

メルマガ配信 始まります。

今日で10月も終わりますね。年を重ねるごとに思うことですが、1日、1週間、1ヶ月とあっという間に過ぎているような気がしてなりません。

皆さんにとって10月はどうでしたか。最短で内定が出始めるまで6ヶ月です。つまり、来年の4月頃には内定が出始めるわけですが、こうして1ヶ月が過ぎていることを考えると、1日1日を大事に使いたいですね。

明日から11月です。

私も新たな決意を持ってこの11月を迎えようとしています。
今日のタイトルにあるように、メルマガを希望された方へ配信を来月からスタートします。

ご期待に答えられるよう頑張ります。
posted by のっぽさん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

メルマガ配信スタート

今日、夕方よりメルマガNO.1の配信をスタートしました。

これから中身も充実させていきますのでご期待下さい。

また、このブログを見てメルマガ配信を希望なさる方は下記アドレスまで必要事項を明記の上、お申し込み下さい。

dekirugakusei@ybb.ne.jp

必要事項
 ・メールアドレス 
 ・名前      
posted by のっぽさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

表と裏

今日のタイトルは表と裏です。

何のことか?

実は今、日本はバブル期並みの勢いで株価も回復し、設備投資にも力が入り始めたと報道されています。学生さんにとっても就活において、とても良い状況が整ってきたことは言うまでもありません。

これはかもしれません。

しかし、ではやはり倒産したり、全く景気回復の恩恵に預かっていないことをボヤク経営者も多いのが実態です。
何でこんな話を今日取り上げているかと言いますと、私が2年ほど前からお世話になっていたIT関係の経営者が夜逃げ同然でいなくなっていたのです。(新聞販売店曰く)

この会社、県内では名の知れた企業を顧客として持つ会社だったのです。私もその方のマネジメントから幾つかヒントを頂いたほどでした。そんな会社がなぜ??
私は思わず開いた口がふさがりませんでした。当然夜逃げ同然なので、私も状況を知る由もありません。

表と裏。世の中、何があるか分かりませんね。実際、電機メーカーなどが大量にリストラを断行していることは日経でもよく取り上げられています。一流企業とて何があるか分からないのです。

そのことからすると、私自身、世の中で一つの企業に属し、自分の願う仕事をさせていただいていることに改めて感謝すべきだな。と感じさせられました。

皆さんも是非、納得のいくまで就活をしましょう。決して妥協しないように。妥協は早期離職ににつながる可能性大ですよ!
posted by のっぽさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

20周年and130周年

皆さんがお読みいただいている日本経済新聞ですが、私が現在大学において拠点としているこの四国で印刷を開始しはじめたのが1985年なのです。もう少し詳しく述べると香川県の四国新聞社において日経の4紙は印刷されています。つまり今年で20週年を迎えているのです。

もちろん、こうして四国で学生さんたちが購読して下さることで、日経は全国で300万部も印刷されているのです。

しかも来年日経新聞が創刊されてから節目の年を迎えるのです。なんと130周年なのです。

こう考えると長い歴史を辿って来ているわけです。こんなブログを書いている私も、まだまだ、日経について語るのは早すぎるなと感じる次第です。

しかし、これからも多くの方に親しまれる日経新聞であってほしいと願うばかりです。少なくとも私のセミナーに来てくれる学生さんたちには、そう思って社会人としてキャリアを積んでいく中で日経新聞が欠かせない存在となっていただけるよう、情報提供・セミナーを行なっていきたいと思います。
posted by のっぽさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

今日は新居浜に行ってきました。

雪が舞う中、新居浜に営業に行っていました。その営業先は「新居浜イオンショッピングセンター」です。たくさんの専門店が入っているショップの店長又は社員の方に日経新聞・雑誌等のご案内に行ってきました。

有難い事に、既に多くの方々が日経の愛読者になって下さっていました。中には日経新聞に加えて、日経ビジネス・日経レストランと読みきれないと思うほどの情報をとっておられる方もいらっしゃいました。
どんな業種か分かりますよね?飲食店です。このような方と話していますと、ある大学の就職課の先生の語ったことが思い出されました。

「日経新聞に限らず新聞は世の中で生きていく以上、必ず必要なものである。ということをセミナーの中で強調して下さい」と。私は自分が新聞関係に携わっているからではなく、一社会人として本当にこの事は基本中の基本だと思うのです。

特に経済新聞はビジネスの中の共通語、共通認識を持つための媒体との位置付けで、多くの方に読んでいただいています。

今日も実際こうした営業を終えて夕方五時過ぎから、松山大学にて日経新聞読み方セミナーを実施しました。
一人でも多くの学生に強制的ではなく、将来の自分を磨くために、もちろんその前に確実に第一志望に内定をもらうために、日経に親しんでほしいと思っています。

明日で11月末から行なっていました、読み方セミナーを終了します。今年度、松山大学においては7月からセミナーを実施し200名を超える学生に参加していただきました。

こうした学生が年々増えて行き、少しでも良い就職活動ができるようになることを祈るばかりです。
posted by のっぽさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

昨日は今治に行っていました。

このブログでも何度か取り上げている新聞に日経MJ(流通新聞)があります。
昨日、水曜日発行のMJの裏面トップ記事は今治タオルの特集記事でした。通常のタオルではなくケーキ風にアレンジしたり、子供服・ペット用タオルなどへの転用で成功している今治のタオル業者が数社取り上げられ記事になっていました。

実はこのうちの一つオルネット(ペット用のデザインタオルを製造販売)を経営する森清タオルの森和子社長と面談してきました。この森社長には私自身、2年前にも訪問させていただいており、その際にもMJについて提案させてもらっていました。

今回はその時と状況が変わっており、社長自らが東京に赴き営業をされるなど活発に動いておられようで、アパレル関係の情報を必要とされていました。「MJ読んでみるわ!」といって下さいました。

その他にも2社、タオル会社の社長と面談しました。それぞれ独自のノウハウを持ち地元ではなく東京に、ショップや営業所を構えて積極的に活動しておられるのが印象的でした。

事務所を訪問すると、その会社のオリジナル商品がレイアウトされているので、関心がある方は訪問してみることもお勧めしたいです。
一時は中国製タオルに押され、このまま廃れていってしまうのではと懸念された今治タオルですが、消費者のニーズが少しずつ変化してきて、良い物ににお金を使う志向が強まった所を見逃さず行動に出た会社が成功している。ここにタオル業界の中でも二極化が進んでいるように思えました。

負けてなるものかという強い精神力を経営者から学べた一日でした。

就活中の学生さんたちも、何が何でもやる!負けてなるものか!という気持ちを持って就職活動、頑張りましょう。
posted by のっぽさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

頑張って日経読んでます。

今日は6月に香川大学で、そして9月末高知大学で日経新聞読み方セミナーをした際、購読を申込んでくれていた学生さんに電話してみました。

誰一人「日経を止めます」という学生はいませんでした。中には「ずっと読みます。」と言って下さる女の子もいましたし、「少しずつ読むページが増えてきました。」と手強い日経を読みこなすことができるようになってきている学生が多かったように思います。


もうすぐ今年も終わります。

今年は6月から本格的に読み方セミナーを始めましたが、本当に多くの学生と会うことができました。ざっと計算してみると750名exclamation×2ほどになります。

ホントたくさんの学生に会いましたね〜。わーい(嬉しい顔)

来年は今年開催しなかった大学も新たに加わることになっています。

来年は1月16〜19日に四国大学・徳島文理大学で開催が決まっており、今日、それぞれの大学に確認してみますと、すべて定員一杯になっていました。多くの学生の関心の高さを伺いすることができます。
こちらとしても、気合が入ります。

私も今年の反省をしつつ、来年は更なる進歩を遂げることができるよう、がんばります。
posted by のっぽさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年越しまで40分!

こんばんは。

あと少しでカウントダウンですね。

今年は皆さんにとってどんな年になったでしょうか。

来年2006年は就活中の皆さんにとって人生の中でも印象に残る年になるのではないでしょうか。
なんといっても自分の将来の進路決定する大事なときだからです。

私たちとしても皆さんのお役に立つセミナー・ブログ・メルマガを提供していくことができるよう、頑張りたいと思います。

来年の皆さんの飛躍を心から願っております。

posted by のっぽさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

セミナー受けてきました

いよいよ2006年が始まりました。

私は新年早々、モチベーションアップのためのマル秘セミナーを受けてきました。

なんと朝の8:00〜17:00まで!!

何のセミナーかは、このブログでは記載しませんが、かなり自分のモチベーションは上がりました。自分だけでなく家族を含め周りの人にも良い影響を与えられる人間になるよう努力していきたいと動かされるものでした。

皆さんの2006年1月1日の過ごし方はいかがなものでしたか?
posted by のっぽさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

108ページ

元旦に出た日経新聞は合わせるとなんと108ページもありました。

私も2日かけて読みました。必要な記事は一回斜め読みで、「もう一度読もう」と取っています。
こうして私は最低一週間分の日経4紙をブログとメルマガのために採っているのですが、狭い机は新聞だらけです。家族のものにも「机が汚い、もっと整理して」と怒られるばかりです。

特に元旦の新聞が来た日には最悪なことになっていました。ちなみに他紙も読んでいるのでそれを合わせると多分300ページぐらいは目を通したかもしれません。

特に日経関連は05年を振り返りつつ、06年の展望についての記事が多いのでなかなか読み込むのに時間がかかります。

経済関連も06年は景気回復が本物なのかを示す大事な年ですし、団塊の世代大量退職soon人口減などの社会問題ゆえに就活環境も大きく変わりそうな時期に来ていますから目が離させません。

明日からほぼ通常通り新聞が届きますので、気を抜くことなく制作活動に励みたいと思います。
posted by のっぽさん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

明日は大阪

年末年始の休みもあっという間に過ぎてしまいましたね。多くの方は昨日か今日から仕事始めではないでしょうか。学生さんたちはまだお休み気分でしょうか。それとも休み中でも就活のために何かされているでしょうか。

私は3日までが正規の休みでしたが4,5日と有休を取り、少し贅沢な年末年始の休暇を楽しませていただきました。

明日は私にとっての仕事始め、と言っても年に1回全社員が集まる新年会が本社のある大阪で行なわれます。気持ちを入れ替えて今年頑張る決意を強めてきたいと思います。

しかし、翌日からまた3連休と、入る気合も抜けてしまうかも?

なぜなら大阪から、そのまま義妹がいる神戸に行き、また休暇を楽しむことになっているからです。こんなに遊んでいていいのかと、少々気になりますが、せっかくなので家族サービスも含めて羽を伸ばしてきます。

ですから、明日より9日までブログを休ませてもらいます。

また、大阪・神戸で気づいたことがありましたら、帰ってからのブログでご紹介したいと思います。
posted by のっぽさん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

大阪から神戸へ

久しぶりにブログを更新します。

6日の新年会では久しぶりに会う社員の方もいて、とても和やかなものでした。おかげさまで昨年は私自身、飛躍の年とすることができました。(最優秀賞10名の中に入りました!!)多くの方に感謝です。

今年は昨年が偶然ではなかったと言うことを示す大事な年になると思っています。新たに「日経読み方セミナー」を実施して下さる大学もありますので、また新たな出会い・発見があると思います。


しかし、四国の田舎から大阪へ行くといつも思うことですが、大阪は都会ですよね〜。地上に人の姿がまばらだな〜と思うと四国にはない地下鉄があるので皆、地下を歩いているんですよね。こんなことかいてる時点で”田舎もん”なんですが…。

夜には神戸に移動して家族と合流しました。

須磨水族館・泉佐野のりんくうアウトレットなど休暇を大いに楽しみました。(帰ってきたのは今日のPM0時過ぎ)

その中で、何気なく昼食をとるためガストへ入ったんです。たまたまアルバイトの募集が張られていたのが目に留まりました。実は義妹は四国でガストに勤めていたので時給差を聞いてみると150円は違うと言っていました。月給に直すと3万円近く変わることになります。

正社員でもやはり地方と本州では給料に少なからず開きがあるんでしょうね。

さらに、知り合いの方に食事呼ばれて、そこにいた20歳前半の女の子にある仕事の話で時給600円と言うと、一言「安〜!」住む環境が変わればモノの価値基準も違うんだなとつくづく感じた瞬間でした。
posted by のっぽさん at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

3月に石川に! 新たな大学加わる!!

今度、初めて石川県に仕事で行くことになりました

昨年は私の住む四国で日経各紙が印刷し始められて20周年を迎えたという、新聞社としては記念の年だったわけですが、今年は北陸地方で印刷を開始して20周年になるという2年続けての周年行事が行なわれています。ちなみに日経新聞も創刊130周年を迎えています。(以前ブログでも触れました)

私の人生で石川県というのは未知の領域で、同級生の松井秀喜が生まれた県であることぐらいが何か親近感が持てる話題でして、後はただ寒そうという印象しかありません。

一週間の予定で出張するわけですが、今からワクワクするというか、仕事ができるのかな〜と心配になったりしています。

何か皆さんは石川県について知っていますか。何でもかまいませんから情報下さい。

一体松山から石川まで何時間かかるのでしょうか。最適な交通手段すら知らないのです。
う〜ん!やっぱり心配になってきました。

今日、新たに「日経の読み方セミナー」を開催する大学が決まりました。
愛媛県の聖カタリナ大学です。
最近、男女共学になり福祉系の就職に強い大学です。全国の就職率調査でも高い評価を受けている大学です。
早ければ来月あたりセミナーを開催できそうです。

どの大学の先生方もおっしゃっていますが、「難しいとレッテルが貼られている日経新聞を何とか読みこなせるようになって欲しい」という願いを持っておられます。参加してくれさえすれば多くの学生がそのレッテルを取り除かれているのを見ると、聖カタリナ大学の学生さんにも是非参加して欲しいと願うばかりです。

いよいよ来週は徳島文理大学と四国大学で初めてのセミナーを行ないます。

今年は一体何人の生徒さんと出会うことになるのでしょうか?
まずは2つの大学で130人弱集まることになっています。また来週の結果報告ができることを楽しみにしています。
posted by のっぽさん at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

結婚式!

黒ハート今日は友達の結婚式に行ってきました。黒ハート

100名ぐらいは来ていたでしょうか。凄くシンプルな良い結婚式でした。

特に後半に新郎新婦の生い立ちと、付き合い始めてからのスライド写真が涙を誘うものでした。もらい泣きしてしまいました。

最近は形式にとらわれない結婚式が多いようです。そこをうまくついた結婚式をプランニングする企業が伸びていますよね。今日の結婚式に出席すると分かるような気がします。
posted by のっぽさん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

NHKで大学就職について放映されていました。

こんばんは。日が変わってしまいました。

昨日23日PM7:00前後のNHKで大学就職について経済リポートがなされていました。この中でも、「売り手市場が鮮明になってきている。学生1人当たり5社の求人がある。」と報告されていました。

しかし、誰しもが楽な就職活動ができるかというとそうでもないようで、「企業の厳選採用がより強くなっている。」とも述べていました。

では企業はどんな人材を今必要としているか?3つ上げらていました。

1、意欲

2、コミュニケーション力

3、明るい

これらの中でも、やはりコミュニケーション力は簡単に身に付くものではないので、意識していきたいですね。

posted by のっぽさん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

日経読者動向

昨日、10月にセミナーに出席され、その後日経新聞の購読を始められた学生に電話してみました。
10人ぐらいと連絡が取れたでしょうか。

1名実家に戻るという学生を除き、すべての学生が「継続して読んでいきたい」という意思表示をしてくれました。

「少しずつですが情報が入ってきているような気がします。」「これからが本番なので頑張って読みます。」わずか3ヶ月の間ですが日経に対する抵抗感はほとんどなくなっているように思えました。

今後、4月にかけて採用情報が満載です。早く行きたい業種を見定めて、絞り込んだ情報収集をしていきたいですね。

posted by のっぽさん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

高知に行ってきました。

今日は家族サービスで高知県に遊びに行ってきました。

行き先は、アンパンマンミュージアムです。土曜日なので多いかなと思いきや現在改装中で、特に子供が喜んだであろうブースがその対象となっていて、ちょっと残念でした。

しかし、本当の目的は学習机をオーダーメイドで作っている工房兼展示場に行く事でした。(悔しいかな、私のではなく子供の机です。)

当然初めて言ったのですが、そこは廃墟に近い工場から、さらに山に上がった所にあって、こんなとこ客が来るのかな〜と要らぬ心配をしたくなる場所です。
着いてしまうと、とても雰囲気のある建物だったですが…。

しかし、その工房はうちの奥さんの調査によると人気があるようで、確かに姫路ナンバーの車があったりと他県からも訪問者が来ていました。

人気の理由はインターネットですね。数人でやっているような感じがありましたが受注がかなり入っていて、今から依頼しても1〜2ヶ月先の納品になるということでした。


今は展開次第でどんな人でもビジネスを始めれる環境にありますね。(場所はどうあれ)しかも世界を相手に商売ができるのですから、やはり、インターネットは凄いなと改めて感じさせられました。

eビジネス=楽天、ヤフーなど仮想商店街などをイメージしますが、これからも伸びていく市場でしょうね〜。

学生さんの中にもインターネットを絡めたビジネスを考えている方もいるのではないでしょうか?アイデア次第ではこれからもベンチャー企業・若手実業家は現れるんでしょうね。

私も独立心が強いので、やっぱり何かできないかといつも考えていますね。思考力を働かせておくとは大事だと思うのです。
就活においてもこうした力を身に付け、将来像を描きながら就職先を選んでいけるといいですね。
posted by のっぽさん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

日経就職フォーラム

今日で1月も終わりですね。私も月末の会議がありました。そこで打ち合わせがあったのが、日経就職フォーラムです。

私の担当している愛媛県では2/2(木)県民文化会館で開催されます。およそ800人程の出席が見込まれているようです。

愛媛だけでなく既に大阪では何度か開催されています。その規模は大阪ドームで1万人出席予定と地方では考えられない集客ですが、是非、地元志向の学生にとって貴重な機会となると思いますので、積極的に各企業のブースを回ることをお勧めしたいですね。自分の希望業種でないとしても、いろんな人事担当者と接触することは、面接対策に必要なことだと思いますよ!

私も当日は出席しています。セミナーに出席してくれた学生にお会いできることを楽しみにしています。
posted by のっぽさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

明日からセミナー続きです。

こんばんは!

昨日、今日と寒いですね。昨日は松山でも今年一番の冷え込みで零下2.2度を記録したようですね。皆さんの地元はどうでしょうか。

私は明日から1週間「日本経済新聞読み方セミナー」があります。

開催大学は松山東雲女子大学と聖カタリナ大学です。主に女子学生がメインになると思います。

特に聖カタリナ大学では初めての試みとなります。私自身、毎回のことですが初めて開催する大学に対しては緊張感がありますね。でも実際、演壇に立つといつも通りなんですが、新鮮な気分を味わうことはできますね。

どんな反応があるか楽しみです。

来週2/17は松山大学で「日経MJセミナー」があります。まだ申込んでない方は当日参加もOKです。日本経済新聞にない面白さがありますよ!!現在16名が応募してくれています。
posted by のっぽさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

アクセス解析 結果

初めて、アクセス解析をしてみました。

知識がないもので、初めてというか、この解析の意味をよく理解していなかったので、開いたこともなかったのです。

喜んでいいのか分かりませんが、毎日、約70人前後の人が見に来てくれいていることを知りました。

カリスマブロガーには到底及びませんが、自分としてはとても嬉しいです。

今後は少しでも定期的に見てくれて、ただそれで終わりではなく、「役立った!」と思っていただけるようなものにしていきたいと、改めて思いました。

posted by のっぽさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

今日は南予方面に営業に行ってきました。

朝早くから、車を走らせて車(RV)南は津島町辺りまで営業に行ってきました。基本的には以前からお世話になっている方々への訪問ですが、新規開拓もしてきました。

今日行った営業先は書店、ドラックストア、ホームセンター、キャリアコンサルタントなどコンサルタントの方を除けば、主に店長さんたちにたくさんお会いしてきました。

どの方も日経各紙、BP社の雑誌を熱心に講読していただいています。

久しぶりに南予方面に行ったので、新しい店舗家もたくさんできていました。

中でも気になったのがドラックストアです。
皆さんは、九州では名の通ったコスモス薬品というドラックストアをご存知でしょうか。去年の暮れ松山市に出店しましたが、早速、南予を席巻し始めています。極め付けが大洲です。フジ系のドラックストアのメディコ21のすぐ隣にこのコスモス薬品がとてつもなく大きな店を出そうとしていたのです。宇和島も同様にドラックストアがひしめいている地域に出店するようです。

このコスモス薬品は以前日経MJでも3回にわたって特集されていましたし、投資家からも好評な銘柄として取り上げられていました。今後、中四国に拡大していくそうです。

そう言えば、日経就職フォーラム(愛媛)でもコスモス薬品さんはブースを設けて学生さんにアピールしておられました。


全体的にドラックストアの市場は成長しているといわれています。2/11付の日本経済新聞に「今年度、市場が6%成長」と見出しになっていました。主に「サプリメントなど健康志向を強める消費者にあった品揃えや、化粧品の割引などが寄与している」と記事にはあった。

愛媛県をはじめ中四国の各ドラックストアの競争は熾烈になりそうです。

posted by のっぽさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

今日から広島県福山市で仕事です。

今日、福山は朝から雨雨時々雪雪でした。今頃になって晴れて晴れきています。

福山を訪れるのは以前ブログに1年ぶりと書きましたが2年ぶりでした。少しは良いほうに変わっているかなと思いましたが、商店街は以前より空き店舗が増えていますね。泊まっているホテルの裏に実はダイエーがあったのですが、閉店しており、殺風景ですね。郊外店は勢いを感じますね。

フジも神辺に巨大な複合ショッピングセンターを展開していることもあり、経営者の方と面談してみると、そちらに客を奪われていると言われる方が多かったですね。

午後に一旦ホテルに戻ってみると、いやにリクルートファッション学生たちを見るのでなぜかと思うと、泊まっているホテルでリクルートによる合同説明会が開かれているのです。

リクルートさんの集客力は優れてると評判ですね。最近四国内の学生も、大阪・広島と本州の説明会に出席する学生も増えてきているようです。
景気が回復してきたせいか、地方の学生も大手企業に狙いを定める人も増えていることが背景にはあるようです。

福山に来ていつも思うことなんですが、美容室が本当に多いんです!100m走っていると5件ぐらい等間隔で並んでいるのです。
偶然、昨日の日本経済新聞に「なぜ最近美容室が増えているのか?」と言うテーマの記事が掲載されていました。5年で15%増えているそうです。

ここではまさにこの記事通りのことを体感します。

夜には日経就職ガイド特集を投稿します。
posted by のっぽさん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

