2005年10月01日

高知大学「日経新聞読み方」セミナー

皆さんこんばんは。のっぽです。

今日は日付が変わってのアップになってしまいました。それもそのはずです。今日、高知大学のセミナーを終わり、私の住んでいる松山市に帰ってきたからです。

私が行なっているセミナーについて、あまり触れていませんでしたが、基本的なスタイルは小規模セミナーであるということです。最大でも20名まで。ほとんどの場合10名前後で行なっています。

この小規模セミナーの目的は、できる限り学生とコミュニケーションを取りながら、一人一人の就職したい業種に合わせた話をしてあげられることにあります。


今回はこの高知大学で、2日間合わせて13名の学生が参加してくれました。「もし参加した学生さんブログ見てたら、是非、他の人たちにセミナーの感想をこのページに書き込んでくれないかな〜。」

今日は嬉しい事がありました。わーい(嬉しい顔)
このセミナーに参加してくれた5名の学生から、初めてセミナー後に拍手をしてもらったのです。涙・涙です。もうやだ〜(悲しい顔)本当にありがとう!!


しかもその参加者全員が購読申し込みをされて、晴れて日経読者になられました。
結局13名中9名の方が新たな日経読者になってくれ、ブログ閲覧の権利を得た記念すべき日でした。

さらに、今日セミナー後、 先生方との協議の結果11/14,15,17,18の4日間、今回同様のセミナー開催が決定しました。拍手・拍手exclamation×2
また、高知大学の学生と会えることを楽しみにしています。
加えて、高知女子大学での開催も正式に決定しました。詳細は後日お伝えします。
posted by のっぽさん at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

明日から松山大学でセミナーします。

皆さんこんばんは。のっぽです。

休日を皆さんはどう過ごされたでしょうか。明日からいよいよ10月も仕事始めです。

明日3日〜14日まで延8日間にわたって松山大学で「日経の読み方セミナー」を開催します。
この小規模セミナーを最初に始めさせていただいたのが松山大学です。
既に07年度就職を控えた学生に7,8月と計10回セミナーを行なわせていただきました。

今回はどれくらいの学生が集まってくれるのでしょうか。

また、明日この結果報告します。お楽しみに!
posted by のっぽさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

今日から松山大学でセミナーです。

本日16:00から松山大学にて7,8月に続いて第3回目のセミナーを開催しています。
14日までの長丁場ですが、講師の私も、毎回違う学生と会えるので、その時々の雰囲気を味わえ楽しませてもらっています。

今日は定員12名に対し10名の学生が出席して下さいました。内訳は男女5名ずつでした。

今回はセミナー後の質問を多く頂くことができました。結果セミナー後30分にわたって意見交換ができよかったと思います。中でも男子学生が熱心に聞き質問してくれたことは松山大学の中でも、久しぶりのことだったのではと感じます。
コミュニケーション能力を磨く良い機会となったのではないでしょうか。

結局5名の学生が今回新たな日経購読者となられました。

その中で、このブログ見てる人がいたら、是非これからの抱負・セミナーの感想等なんでもかまいませんからコメントお待ちしています。他の大学生との交流の場にもなりますので、積極的な投稿お待ちしています。もちろん講師である私も、それに対してコメントしたいと思います。

明日も同じく松山大学にてセミナーします。また結果報告します。お楽しみに!
posted by のっぽさん at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初コメントありがとう!!

本日出席してくれた二人からコメント頂きありがとうございます。

体調までねぎらってもらい感謝です。

これからもコメントを寄せてくれているように日経新聞が皆さんにとって就活のための必読紙として評価してもらえるよう、多方面からの情報提供をしていきますので是非このブログサイトをご活用下さい。
posted by のっぽさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

松山大学セミナー2日目です。

今日は8名の学生がセミナーに出席して下さいました。

公務員志望・金融志望・メーカー志望など様々な業種を目指す学生が集ってくれました。小規模性のメリットは、こうした個々のニーズに答えられるので、学生さんもある程度満足して帰ってもらっているのではと思います。

しかも、今回のセミナーには自分から日経を申込んだ方が2人も来ておられました。ただ、どのように読んだらいいのか分からないという理由で来てくださっていました。、そうした人にも効果的なセミナーになっているのではと思います。

昨日もそうでしたが今回男子学生の出席率がかなり高いことは嬉しい限りです。今日もたくさん質問が出て楽しい一時を過ごさせてもらいました。

また何か質問、今日の感想、これからの抱負があれば、コメントとしてお寄せ下さい。お待ちしております。
posted by のっぽさん at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

松山大学 山内君の質問に答えます。

金融業界。中でも銀行を志望している山内君から証券外務員の資格の勉強はどのように行なえばいいのか?と質問を受けました。

確かに今、銀行の窓販をしている女子行員でさえこの資格習得が進められています。ある所では義務付けられています。
学生である今からこうしたした資格習得に動くことは、大賛成です。

私自身この資格を有しているわけではありませんので、これが正しいということは言えませんが、以下のことを参考に行なえるかも知れません。(既に行なっているかもしれないことを度外して書いています。)

1、証券外務員とは?について調査する。
   ・インターネットで日本証券業協会のホームページをご覧下さい
2、資格習得のための勉強。
   ・試験問題例を見ると、経済一般常識・株式・債券・法令についての知識が必要。
   
  参考資料としては
   ・日本経済新聞
   ・証券外務員の問題集

以上のことが今の段階で必要なことではないでしょうか。


(証券外務員資格を取るための日経新聞活用法)

トップページ・総合・経済・金融・投資財務・マーケット総合・証券面などが大事なページだと思います。
証券面の見方は、日経ガイドブック(緑色の表紙)のP28,29を参照して下さい。

それではまた何かありましたらコメントお寄せ下さい。
   



posted by のっぽさん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

松山大学セミナー3日目

こんばんは、のっぽです。

今日は松山大学で日経新聞読み方セミナーでした。
11名の学生が出席してくれました。

明日から14日までの出席予定をみると、なんとすべて定員12名いっぱいになっていました。急遽15名まで枠を広げさせてもらいました。松山大学の学生の認識に毎回驚かされるばかりです。
講師である自分も気を引き締めて望む決意を強めた次第です。

少々、喉が悲鳴をあげかけていますが、がんばります。



posted by のっぽさん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

松山大学4日目

banner_04.gif

皆さんこんばんは!のっぽです。
今日は松山大学で日経の読み方セミナーを行ないました。
出席者は10名でした。

このグループには流通・サービス志望の学生が多く集まっていました。この業界は今様々な動きが見られています。例えば、この松山でもダイエーの撤退が決まりましたし、百貨店の売り上げも思うように伸びていません。コンビにも出店してはある場所では撤退が行なわれている。 そんな中でどのジャンルの流通・サービスが伸びているのか見定める必要があるでしょう。

posted by のっぽさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

松山大学5日目

banner_04.gif

こんばんは。のっぽです。
今日は、松山大学で日経新聞の読み方セミナーを行ないました。
連休中、体がなまったせいか、セミナー後半はバテテしまいました。体力ないな〜。
でも案外90分のセミナー…やってるときはそうでもないんだけど、終わってから疲れというか達成感からか、足にきてるときがたまにあります。
もっと気合を入れて残り3日間がんばります。

今日は11名出席してくれました。

感想の中に「初めて新聞を読もうと思った」と書いててくれた学生がいました。こうした学生が一人でも増えてくれることを願いたいものです。(活字離れと言われる今だからこそ)

こうして学生の感想を読ませてもらうことも、私の良い動機付けとなっています。
「学生さんたちのために」を合言葉にがんばっていく所存です。
皆も応援して下さいね。とにかく毎日何かは書き込んでいきますので…。
posted by のっぽさん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

松山大学6日目

こんばんは。のっぽです。
今日は松山大学6日目でした。今日はこのセミナーが始まって一番多い14名の学生が出席してくれました。

10/3以来一つのことを毎回聞いています。

それは「既に先輩の中に内定が出た人を知っていますか」
知っていると答えた人に「では来年の今頃あなた自身に内定が出ている姿を想像できますか」と聞いています。

するとほとんどの学生が遠慮しているかは分かりませんが、首を横に振っているのです。
こういう学生にとってこのセミナーは、一つのきっかけ作りとしても効果を発揮しているのではないかと思います。
実際、感想の中で「これから何をしていけばよいか分かったので、良い危機感を持って就活に励みたい」という意見をよく書いてくれている学生がいます。

こうした学生が少しでも増えてくれるためにも、明日、明後日と残すとこ2回、がんばります。
posted by のっぽさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

11月も「日経新聞読み方セミナー」やります。

banner_04.gif 就活ブログ満載


こんばんは、のっぽです。

私の仕事は毎月1日には0からのスタートになります。また今月はどんな人との出会いがあるのか楽しみにもできる日でもあります。

ちなみに、今月の私の予定はこんな感じです。

11/7〜11  徳島出張  
          徳島大学・徳島文理大学・四国大学の就職課の方と面談予定

11/14〜18 高知出張  
          高知大学・高知工科大学・高知女子大でセミナー実施予定


11/28〜30 松山大学セミナー 12月中旬まで開催予定


11月も多くの学生さんと触れ合う機会が持てそうです。中でも、高知工科大学ではおよそ300名ほどの出席が見込まれており、1回のみの大規模セミナーになります。
通常、小規模で行なっている私にとって新たな取り組みとなります。とても楽しみにしているセミナーの一つです。

高知女子大さんも、今回初めてセミナーを行なわせて頂く大学です。とても勉強熱心な学生さんが多いようなので、これも楽しみにしております。
posted by のっぽさん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

高知女子大・高知大学でセミナーしています.

先週に引き続き出張です.高知県に来ています.

今日から金曜日までどこかしらの大学でセミナーを開催することになります.
今日は2つの大学あわせて20名の学生が出席してくださいました.
セミナー後も学生さんと有意義な会話を楽しむことが出来ました.

小規模セミナーを開催しているのも個人の満足度を高めたい目的で行っています.

このブログを通じて今後も皆さんの満足度を高めていきたいと思いますので,気づいたことなどありましたら遠慮なくコメント寄せてくださいね.

お待ちしております.

posted by のっぽさん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

高知大学 農学部でセミナー

こんばんは、のっぽです。

今日は高知大学農学部で初めてセミナーをさせていただきました.

6名の方が出席してくださいました.

私自身、農学部単体でのセミナーはしたことがなかったので新鮮でした.
皆さん熱心に聞いてくださり感謝です.

明日は高知工科大学でこれまた初めての大規模セミナーを実施します.

この報告はまた明日させて頂きます.

内定が出始めるまで,半年です。企業・業界研究も少しずつ絞っていく時期にきていますので,いろいろな所にアンテナを張って先輩などからアドバイスを貰いつつ,就活を行っていきましょう。
posted by のっぽさん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

大学セミナー継続中

昨日はパソコンが使えず更新できませんでした.

高知工科大学では約200名の学生が参加してくださいました.2回生でもモチベーションの高い方が多かったことは驚きでした.約1年かけて企業研究ができることは必ずプラスになると思います.

本日はなんと3回もセミナーをし、声がかれてしまいました.

でも,それぞれ自分の意見を持つ学生が集まってくださり、楽しいひと時を過ごせました.

ようやく明日松山に帰ります.
今度は月末から松山大学のセミナーが始まります。

記事の情報も来週より充実させていきます.
posted by のっぽさん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

今日から松山大学でセミナー

ここ最近メルマガの配信も徐々に始まっており、少々ブログの更新頻度が下がっています。毎日更新とまではいきませんが、頑張ります。

さて、今日から松山大学でセミナーを開始しています。延10日間あまりになります。松山大学では今年7月から始めておりますので、段階的に出席者は減っていきますが、しかし、セミナーへの支持率は断トツ1位だと思います。

現在、私は四国の11の大学でセミナーをさせていただいております。
各大学の色を大事にしつつ、就職課の先生方の協力を得て行なえております。改めて感謝です。

3回生へのセミナー開催は松山大学は現在進行中で、12・19〜22香川大学、1・16〜19四国大学・徳島文理大学と、初めて徳島での開催も決まっております。

今日は7,8月のセミナーに出席され日経の購読を開始されている幾人かの学生に電話してみました。「忙しいときは溜まりながらも、読んでいます」と言う学生がおられました。もちろん完璧にセミナーで提案した通り読みこなすというわけにはいかないかもしれません。でも努力されている姿を声によって知ることができました。

また、ある学生の自宅にかけますと親御さんが出てこられ、「親である私も頑張って読んでいます。就職状況はどうでしょうね〜。心配ですが日経は内定が出るまでは読ませようと思います。」と言って下さり、とても嬉しかったです。

電話に出てくださった学生・親御さんとも誰一人読むことを辞めたいと言う申し出はありませんでした。中身の濃い新聞ではありますが、それだけ情報の宝庫でもあります。
現在、購読なさっている学生さんたち、もう一回気合を入れなおして、読みこなして参りましょう。
posted by のっぽさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

松山大学セミナー継続中

こんばんは。
今日はセミナー3日目です。昨日はなんと1名の出席者でした。しかし、これぞ私が望む究極の学生の満足度を高めるセミナーなのです。これまで3回ほど、こうして一人でセミナーを受ける学生がいましたが、不思議なことにすべての学生が喜んでくれるのです。

「ラッキー」と言ったり「聞きたい事を何でも聞けるので2人より良かったです。」などと私は少し抵抗感があるのかなと思ったのですが、意外な答えが返ってくるのです。


今日は一転、10名が出席して下さいました。中でも最後まで残って二人の学生と今後の就活について意見交換できたのはよかったです。
凄く真剣に就活に取り組もうとしている姿、私も刺激されて、何とかしてあげたいとの思いでセミナー後30分も話し込んじゃいました。

改めて考えると、私も1000人を越える学生にセミナーを既に行なっているんですが、中でもインパクトのある学生には出会えるもので、私たちサイドが元気を頂いたり、もっと良いセミナーを提供していかなければと刺激を得させて頂いています。

最近、私がセミナーで強調しはじめているのが、1面の一番下にある「春秋」です。
時事ニュースや経済ニュースに解説委員のコメントが付いていて、とても良い記事です。
是非読んでみてください。
posted by のっぽさん at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今日から香川大学セミナーです。

ほんとにこの一週間、寒い日が続いていますね。皆さん体調を崩されてはいないでしょうか。

私も先週は愛媛県内の日経各紙の部数増を図るために、精力的に企業訪問を行なっておりました。(新居浜・今治の件)

週が明けて今日から香川大学で今年度2回目の「日経新聞読み方セミナー」を開いております。2日のみの開催となりますが、今日は2回のセミナーを行い16名の学生が出席して下さいました。

先回6月の開催時も驚いたことだったのですが、セミナー以前より日経新聞を購読している学生が非常に多いことです。今回も16名中5名がそうでした。


最短で内定が出るまで6ヶ月をきっています。企業情報の量から質への移行を徐々に進めていきましょう。
posted by のっぽさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

香川大学セミナー2日目

香川大学のセミナーは当初の予想を上回る参加者がありました。今日は2回とも定員いっぱいの12名ずつ出席していただき、トータル40名でした。

今回のセミナーで気付いたことは2年生の参加者が多く、その多くが既に日経を購読されていることでした。香川大学では代々、日経の必要性がよく強調されているようです。講師である私もこうした土台がある上でセミナーを行なえるのでやりがいがあります。

面接ネタを一つ!

人口減と生きる 若者調査から 12/11日経新聞から引用
あなたの会社では人口減を意識した対策を講じていますか。という質問に若者千人が答えています。実際に働いている495人のうち51%が「聞いたことがない」と答えた。「ほとんどない」の13%を合わせると6割強。

(のっぽコメント)
面接によるコミュニケーション能力強化のためにこうした2007年問題ー団塊の世代退職、もっと大きくとらえれば人口減について皆さんが希望する会社がどのような見方をしているのか聞いてみるのも良いかも?
企業の中には「今欲しい人数を確保しようというだけで、長期的な視野に立ったものではない」と人材コンサルティング会社、ライトマネジメントコンサルタンツジャパンの上住元彦会長は述べています。
将来的な自分と会社のビジョンが一致するか大事な要素かもしれません。
posted by のっぽさん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

四国大学・徳島文理大学セミナー

皆さんこんばんは!
今日から私は徳島に来ています。今年初めのセミナーは徳島の2つの大学です。四国大学と徳島文理大学でのセミナーは初めてとなります。

初日の出席者は四国大学7名、徳島文理大学14名の計21名でした。

共に初めての大学ですが学生の出席率は非常に高くなっています。

どの学生の感想を見ても、「難しい新聞と言うイメージがあったけどとても分かりやすかった。」「新聞は大切だと感じた」と今までの固定観念が払拭されてるようで、私も嬉しい限りです。

明日からのセミナーも気合を入れて臨みたいと思います。
四国大学と徳島文理大学とのセミナーの間隔が20分しかないので大変なのですが、頑張ります。
posted by のっぽさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

四国大学・徳島文理大学セミナー2日目

今日も2つの大学でセミナーをさせてもらっています。

今日のセミナーの特徴は出席者全員が女子学生だったことです。合計出席者数は31名でした。
どの大学でも今の出席者の傾向は女子学生が多いですね。

今日のセミナーでは初めてのケースが3つありました。
1「どんなメディア媒体から企業・官公庁情報を取りますか?」という問いに3人をのけた28人が新聞を上げて下さった。
  大体の学生がインターネットと答える中で嬉しい限りでした。
  そのためか、今日の出席者の聞き方はとても真剣だったように思います。

2徳島文理大学では4年制大学の1年生が5人ほど出席してくれていたことです。

3四国大学でも「購読を一年契約にしたいのですが」という学生がいた。

徳島県の学生たちもなかなかやる気のある学生がたくさんいますね。
posted by のっぽさん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新企画 発表!!

これまで、「日経新聞読み方セミナー」を開催してきました。もちろん今後も予定が徐々に埋まってきており、主力セミナーとなっていくことに変わりありません。

しかし、大学の学部によっては日経新聞だけでなく日経が発行している専門3紙のどれかを使って就職を希望する業種のターゲットもっと絞ったほうがよいのではという考えから専門紙の中で一番カジュアルだと言われてる日経MJ(流通新聞)を使ったセミナーをできないかという提案を幾つかの大学にさせていただきました。

それによりまず松山東雲大学・松山大学で開催することが決定致しました。

開催日は2/3,17に松山大学で、2/9松山東雲大学となりました。今後できたら他の大学でも広げていきたいと考えております。また結果報告いたします。


今日は徳島の2つの大学で引き続きセミナーをしています。合計25名の学生が出席して下さいました。
明日、最後のセミナーとなります。明日最終結果を報告したいと思います。
posted by のっぽさん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

セミナー終了!!

今日で4日間にわたる徳島文理大学・四国大学「日経新聞読み方セミナー」を終了いたしました。

合計105名の学生が出席して下さいました。

本当に高い出席率だったと思います。今回は2つの大学共に初めての取り組みでした。
それだけに私にとっても新鮮な発見がありました。

特に徳島文理大学では教員を目指す学生が多く参加して下さっていた点です。他の大学ではあまり会うことがない希望の業種でしたので、学生からのアンケートでも興味深い意見を聞くことができました。

さらに、1月の開催ということもあってか、夏にインターンシップで企業訪問をしていた学生からとても励みになる情報を頂くこともできました。

それは訪問したIT企業・銀行の人事担当者から「日経は最低読んでおくといいですよ」というコメントです。聞いた事のなかった学生は刺激を受けておられました。

また「警察官と自衛隊に内定をもらった先輩から日経を読むよう勧められた。」という意見は官公庁を目指す学生が多かった大学においてインパクトのあるものでした。


こうしてみると、官公庁からIT・金融と幅広い業種から日経の必要性を説いてくださっているようで、私たちもセミナーするものとして、大変嬉しい限りです。

今後も徳島文理大学・四国大学ではセミナーを開催することができると思います。

また訪問できることを楽しみにしつつ、今回購読を申込まれた方は、学んだことを活かしつつ企業・官公庁情報の量から質への移行を早くできるように努めてまいりましょう。
posted by のっぽさん at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

聖カタリナ大学で初めてのセミナー!

今日は午前中セミナーでした。旧北条市にある、今は合併して松山市になりましたが聖カタリナ大学でセミナーを行ないました。

主要大学では最後の開催になりましたが、今後の基盤が作れたのではないかと思います。出席者は2年生が多く意識の高い学生は、この時期から反応を示して下さいます。
セミナーにも積極的に参加して下さり、自分の意見を述べてくださり、楽しい一時を過ごさせていただきました。

来年度、聖カタリナ大学では男子学生が初めて就職対象年次となります。福祉経営学科の男子学生などが参加されるようになると嬉しいですね。
posted by のっぽさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

専門学校でセミナー!!

今日は嬉しいニュースがあります。

私は現在四国の大学・短期大学で「日経・日経MJセミナー」をさせていただいていますが、新たに専門学校での開催が決定いたしました。

それは愛媛県で規模としては一番大きい河原学園がその専門学校です。

さすが専門学校です。行動力はかなり早くて1/21にお話をお持ちして開催決定したのは今日。そして開催は今月末と、学校側のやる気を感じますね。

ペット・デザイン・IT・公務員まで幅広いジャンルを網羅した専門学校、そして将来の目標を達成するために資格をと意気込んでいる学生ですから、私もやる気が沸いてきます。
2月末から3月にかけて各学校毎に順次セミナーをやっていくという日程になっています。

また追って結果報告いたします。
posted by のっぽさん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

セミナー結果報告

今日は国際デザイン・アートで日経MJセミナーを行ないました。

出席者は4名でした。

異例なことに先生方の出席が8名と学生より多くて正直戸惑いましたが、でも結果的には先生方にセミナーを評価していただき、今後の開催も決定しました

セミナー後も責任者の先生と楽しい話し合いを持つことができ、(気づいたら2時間くらい話し込んでいたでしょうか)

今後の取り組みが楽しみです。

今日はもう一度、新聞から情報提供できたらと思っています。
posted by のっぽさん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

専門学校で「日経新聞読み方セミナー」開催

最近雨が多いですね。雨

今日は15:30からセミナーでした。この専門学校では初めて日経新聞の読み方を行ないました。
参加者は7名でした。

やはり風邪などで休まれている方がいて、最近セミナーをしても必ずこうした方が1,2名います。これから大事な時期ですから、皆さんも体調管理は気をつけてください。

どの方も「新聞に対する見方が変わった」「面接対策ができた」などとセミナーを評価して下さいました。

今後、来年度以降も河原学園では積極的にセミナーを取り入れて下さると思います。展開が楽しみです。
posted by のっぽさん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

先生方にセミナー

昨日、2月末から日経・日経MJセミナーを導入して下さっている河原学園の教務の先生方約30名ほどが集まって下さり、新聞の良さや活用法などをセミナーの形で提供する場を頂くことができました。

セミナー後の質疑応答やアンケート結果などを見てみると、かなりの先生方が授業前に新聞を読む場を作ったり、新聞を読むことの大切さを伝えて下さったりしていることが分かり、とても嬉しかったです。

私も学生さんたちが少しでも新聞を好きになってもらえるよう、また、就活に絶対欠かせないものだと思っていただけるよう努力しなければと決意を新たにすることができました。

今後の河原学園の動向に注目です!!

こうした機会をもっと広げていきたいなあ〜と企画を練っているところです。
posted by のっぽさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

専門学校でセミナー

今日は朝から河原学園の大原簿記で「日経新聞読み方セミナー」を開催しました。
総勢63名の学生にセミナーを行いました。

今後3ヶ月間、学生さんたちも日経新聞に毎日触れていただくことで、少しでも経済通になってほしいものです。

明日も同じ河原学園で「日経mjセミナー」を行います。

posted by のっぽさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

国際テクニカルビジネスカレッジでセミナー

今日は午後から新居浜市にある専門学校で「日経新聞・日経MJの読み方セミナー」を行なわせていただきました。

こちらの専門学校では、まず4月下旬に「なぜ就職活動中に新聞を使うことが効果的なのか」をテーマに2年生全員に話を聞いていただきました。

その後、表記の通りどちらかの新聞に興味を持って頂いた方(希望者)にセミナーを今日行なったわけです。

中には既に内定を頂いたという学生もいました。しかし、大半はこれからということで、皆さん行き先を絞るために、実際、新聞をどのように読めばいいのか真剣に聞いてくださいました。

「日経・日経MJの読み方」両方に出席した学生も4名おられ、意気込みが伝わってきました。

今日、出席された大半の方にこのブログの存在を知っていただくことができました。もともと、PCに強い学生たちなので、少しでもこのブログが皆さんのお役に立つことを願っております。

posted by のっぽさん at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

来週から「日経新聞読み方セミナー」スタート

こんばんは!

来週からはいよいよ08年度就職を目指す学生たちへのセミナーが各大学でスタートします。

その第1弾は徳島文理大学です。

5/15〜19まで1日2回の開催予定となっています。今の所80名弱の方が参加希望を表明されているようです。

先回もそうでしたが徳島文理大学の出席率は開催12大学の中でも高いほうに入ります。
しかも、対象年次に当たる3年生だけでなく1年生から出席されるのもこの大学の特徴となっています。感心するばかりです。


今年はどんな学生に会うことができるか今から楽しみです。
posted by のっぽさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今日から徳島文理大学でセミナー

今日から徳島文理大学で「日経新聞読み方セミナー」を行なっています。

1日2回で今日は13名出席していただきました。

今回は多くの方が「セミナーが面白かった」と評価なのかわかりませんが、楽しくセミナーを行なえました。わーい(嬉しい顔)

夜は飲み会でさっき帰ってきたばかりです。ビール

明日からまた記事も含めて書き込み頑張ります。

posted by のっぽさん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

徳島文理大学セミナー2日目

今日も徳島文理大学でセミナーしてました。昨日より多い18名の学生たちが参加して下さいました。

次のような感想を寄せてくれています。

「『日経』と聞いただけで硬いというイメージがあったが、セミナーを聞いて私でも読める自信がついた。」

「新聞を読んで知識をたくさん集めて賢い大人になりたい」

など、とても嬉しい意見ばかりでした。わーい(嬉しい顔)

皆さん熱心に聴いてくださり、講師である私ももっと多くの情報を提供してあげたいという思いにさせられました。このブログを通してその思いを行動に変えたいと思いますexclamation

「日経新聞」しっかり読んで下さいね〜〜〜グッド(上向き矢印)
posted by のっぽさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

徳島文理大学セミナー 3日目

今日は一日雨でしたね。雨

そんな中でも、学生さんたちは遅刻もせず参加してくださいました。合計14名でした。

今日はどんな感想が寄せられたでしょうか。幾つか紹介します。

「今日来てなかったら日経新聞読めなかったし、就活のやり方もよく知らなかったと思います。とても勉強になりました。モチベーションも上がったし、危機感も感じました。」

「新聞がこんなに簡単に読めるとは思ってなかったので聞けてよかったです。」

私として嬉しかったことは、後半の部で出席者全員が「就活のために日経新聞を読んだほうがいい」ということを様々な機会に聞いてくれていたことです。徐々にこうしたことが大学の中でも浸透してくれればと思います。

今日出席した方を含め、この読み方セミナーに参加した方は、少なくとも読み方について、知らない人より差がついたと思いますので、実践あるのみです。是非、自宅でまた日経新聞がある所では手にとって読みこなして下さいね。

ブログを通して引き続き応援しています。
posted by のっぽさん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

徳島文理大学セミナー 4日目

徳島文理大学4日目です。

今日は1回だけの開催で7名出席でした。すべて女子学生でした。
どの大学でも傾向として女子のほうが出席率が高いんですね。

今日はどんな感想が寄せられたでしょうか。

「日経が必読しであることが実感できた。」

「企業が求めているものもわかりましたし、読もうと思わなかった新聞にも少し興味がわきました。」

今回は短大生の出席が半分を占めていました。文理大学ではいろんな科に在籍する学生が出席して下さるので、こちらも変化があって楽しませてもらっています。

明日で最後になります。

また、自宅から更新したいと思います。
posted by のっぽさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

徳島文理大学セミナー 5日目

今日は、18名の学生が出席して下さいました。

短大1年生、2年生、4年制大学の2年生、3年生、4年生とそれぞれ就活を見据えた学生が集結してくれました。

徳島文理の特徴はいろんなジャンルの就職先を希望している学生がいることです。

今日初めて知った資格の中に「司書」というものがあります。図書館の職員になるために必要なのだそうです。

「まだまだ私も知識不足だ」と実感した次第です。ふらふら

セミナー後、私用があったため、さっき松山に帰ってきました。車(RV)疲れましたが、やはり毎日変化があっていろんな目標を持つ学生に接することができたので、疲れに勝る充実感を得ることができました。

こうして5日間に及ぶ徳島文理大学でのセミナーも無事終了致しました。

多くの学生に、このブログの存在を知っていただくことができたのも収穫でした。



posted by のっぽさん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日経新聞」大学セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

