2007年01月09日

08新卒採用情報 その3(イビデン)

イビデン(岐阜)

大卒200人維持  高卒150人維持

パソコン用パッケージ基板など主力製品の需要好調を受けて、国内工場の増強を進めるために人員を確保する必要があるため。採用に向けたテレビコマーシャル(CM)向け予算も増額する。

今年はCMに1億円かけた。今年はさらに7割増を見込む。


のっぽコメント

CMを強化して知名度を高め幅広い人材を確保しようとしているわけですがかなりの予算ですね。回収できる見込があるんでしょうけど、各社人材確保に予算を相当かけているようです。

採用だけでなく、その後の教育にもしっかりお金を使ってもらいたいものです。







posted by のっぽさん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

長い長い 年末年始が終わります

既に仕事始めておられる方すみません。

今年は新年会を含むと12連休exclamation×2

休みすぎですね〜月の半分近く休みと考えれば凄すぎです。

おかげでしたいと思っていたことがようやく片付きそうです。



明日から仕事始めです。

早速、河原学園さんでセミナーをさせていただきます。

気合入れていかなきゃちっ(怒った顔)

posted by のっぽさん at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

08新卒採用情報 その2(情報システム開発関連)

NTTデータなど情報システム開発大手が2008年春入社の新卒確保に躍起になっている。

各社とも人手不足は深刻だが、消費者向けの製品を扱う製造業などと異なり学生には縁遠い存在。長時間労働も常態化している。「新3K(きつい・厳しい・帰れない)職場」とのレッテルも張られがちで、イメージ改善に取り組む。


情報システム開発大手の新卒採用状況
               
               07年     08年
NTTデータ        500人    500人
野村総合研究所     300人    330人
CSKシステムズ     200人    250人
TIS             200人    200人
新日鉄ソリューションズ132人    150人以上



NTTデータ

07年新卒採用で応募者数が前年を2割下回ったが、小規模のミニ集会を集中的に開催してやりがいを顔をあわせて直接学生に説明する。

野村総合研究所

年2回のインターンシップ枠を拡大した。1週間職場に受け入れる学生を80人から120人に増やした。さらに1日コースを新設し160人を受け入れた。
posted by のっぽさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08新卒採用情報 その1

1月に入り08年新卒採用情報が日経各紙にかなりの勢いで掲載され始めています。

四国電力(1/5四国経済面)

2008年4月入社の採用人数を今年予定比33%増の110人程度にする計画だ。採用人数が100人を超すのは10年ぶり

四国に本社を置く企業としては最大規模になる見通し。事業拡大や団塊世代の退職を控え人員を拡充する。


採用内訳

大学卒・大学院修了者50人
高卒40人など。

分野別

技術系が75人で残りが事務系

posted by のっぽさん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

リクルートスーツの選び方

1/6日経プラス1から引用本

まだ正月気分も残る1月上旬から、2008年春の入社に向けた就職活動が熱気を帯びてくる。
その中で就活生に欠かせないアイテムにリクルートスーツがある。


プラス1で特集が組まれていた。

1着29000〜79000円と幅広いアイテムが紹介されいた。

五大陸・ダーバン・T.M.G.N(青山商事)・マジマジ(AOKI)・ワンズ・スタイル・イン・ウ”オーグ(コナカ)・ネロ(はるやま)


では、選ぶポイントとして何を考えておけばいいのだろうか。


@長い活動期間に備えて、2着以上購入できるよう予算を組もう

A繰り返し着てもくたびれにくい機能素材を選ぼう

Bコートや厚手素材のスーツで、防寒対策も忘れずに



目利きのひと言
リクナビ編集長の前川孝雄氏

相手に不快感を与えない服装という基本原則を守ることが重要だ。その上で機能性が高く、長く使える商品を見極めてほしい。しっかりした素材で形状記憶機能のついたスーツやシャツなら、面接でだらしない印象を与えるのを避けると同時に、アイロンがけの手間も省くことができる。靴はとにかく疲れにくいこと。軽くて底の丈夫なものを選らぼう。
posted by のっぽさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本経済新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年会

今日から仕事始めの方も多かったかもしれません。

私の会社では今日、年に一度全社員が集まる新年会exclamationが大阪で行われます。飛行機

そこでは、昨年の成果に基づく表彰式もあります。

営業マンとしてはここで表彰されることで1年間の労がねぎらわれるという感じです。

一昨年に引き続き晴れ最優秀賞晴れ手(チョキ)を頂くことが出来ます。

関係者の皆さんに心から御礼申し上げます。わーい(嬉しい顔)

この賞に恥じることなく本年も皆様方のお役に立てるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。




posted by のっぽさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

日経ネットPLUSに登録

今年から日経ネットで新たな取り組みが始まっています。

1/1からの日経を見てみるとイエコノミーというコラムが始まっている。

それと連動して日経ネットPLUSは読者参加型の会員制サイトに登録することでさらなる情報を収集できるようになっている。

私も先ほど登録し、閲覧してみました。


家計はどの家庭にも存在するものでとても身近なものです。1日付けの日本の家計分析はとても参考になりました。

皆さんも登録してみてはいかがでしょうか。

『日経ネットPLUS』で検索してみてください。
posted by のっぽさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナルデスク完成!

年末年始の休暇を利用して、昨日の夜からオリジナルデスクを作っていました。

今日も昼からなんだかんだ18:00ぐらいまでかけて、完成させました。

かかりすぎだたらーっ(汗)

電動工具を持っているわけでなく,のこぎりとプラスドライバー片手に肉刺を作り、筋肉痛になりながら作業をしたわけですふらふら

お蔭様で、今まで使っていた机を有効利用しつつ広々空間でパソコン作業をすることが出来るようになりました。

日曜大工っていいですね。完成度が素人っぽいところが自作って感じです!わーい(嬉しい顔)

後は今年度収集した新聞の切抜きをまとめる作業を残すばかりです。



5日には新年会で大阪へ!飛行機

来週からは本来のブログの趣旨に則った情報を掲載していきたいと思います。

少し怠け気味のブログ投稿でした。


posted by のっぽさん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新しい年、新しい一歩

今年の年明けは今までにない年明けでした。

12/31 22:30から子供たちと爆睡眠い(睡眠)

気付いたのは1/1 AM3:30 え!年越ししちゃったの!?がく〜(落胆した顔)


おかげでそれから寝れないときて、久しぶりに朝6:00のサイレン時計聞いた気がする。ある意味清々しかった。

早速、新年の新聞を早朝より読み込みました。本


日経は116ページありましたね。


そんなこんなでやたらと1/1を長く満喫しているのっぽさんでした。


夕方からは、遅ればせながら昨年の書類の整理、車の片付けに追われ、ようやくPCの前に座っているという有様です。


仕事始めまでに終わらせておきたいことがまだ山のようにあります。少しづく片付けていくしかないか!

みんなの1/1はどのようなものでしたか??


posted by のっぽさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

NO55:争奪’三菱重工業(最終回)

今年も最後12/31になりました。ブログで日記を付けていると、よく言われることですが1年が早いですよね。私も毎月アクセス解析を発表しているので1ヶ月が早いと感じるわけです。これを12回繰り返せば1年なんですから・・・。

みんなと同じ時間を共有していても、人によって時間の経過の感じ方は違うでしょう。

今年皆さんの時間的感覚はどのようなものだったでしょうか?


さて、争奪シリーズに話を移します。


求める人材は?

「情熱を持ってやり遂げるアクティブ(A)な人材。互いの価値観を尊重するバランス(B)感覚に優れた人材。柔軟な発想で新しい価値を生み出すクリエーティブ(C)な人材だ。採用では面接を重視し、学生と社員がじっくり話し合う機会を増やしている」


女性の採用状況はどうか?

最近は女性の比率が増えている。今年の内定者のうち大卒事務系の4分の1が女性だ。2005年春入社は16%。06年春は25%程度だった。意図したわけではないが着実に増えている」


聞き手のまとめ

@08年春の新卒採用はやや増加も
A会社説明に今回もサンダーバード
B売り手市場でセミナーを年内開催



のっぽコメント

争奪シリーズの質問の中に女性の採用について聞く聞き手が多い。意図的なのかもしれないが、大手銀行もしかり各企業でも女性の採用は伸びている様子が伺える。

女子学生の実感はいかがなものなのだろうか?聞いてみたい!!会社説明会などでこうした姿勢を企業から感じているのだろうか??


posted by のっぽさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

